役割

私には一卵性の双子がいます。2人して大学まで同じところに行ったのに、社会人になってみると様相が全く違います。就活から違ってた。私は、何のために働くか分からなくてボヤッとしてるうちに就活はほとんど何もせず過ごしました。

 

人はどうやら35歳くらいまでに、自分が頑張って働いてどの辺りまでどんな風にいけるのか感覚として分かるらしいと今日知見を得たのですが……私は、アラフィフまでそんなことは考えたことなかったです。30代後半で一生を決めるような恋愛に出会ったので、それによって相手の人生とその仕事にどのような作用をしてやれるか、そればかり考えていました。この恋愛は命がけでした。私と相手の縁というものを外から見ていた人は、影響を受けてしまって十人十色の結果を見ました。

そこに向けて言葉を送り、彼らの人生にまでも影響力を持つ人生を生きています。命を左右するものですが、こう言うことは、生き生きと乗りこなせるのです。でも、私は仕事に心から興味を待って30代以降を過ごすことは出来なかった。人には役割があって、私は他人の人生に強烈な作用をしてしまうのに、社会一般的な職業人としては無能なんだなぁとしみじみ今日思いました。

自分の役割を果たして生きていこうと思います。